介護付有料老人ホーム様で接遇マナー研修実施 
2018年9月20日21日 兵庫県の介護付有料老人ホーム様で接遇マナー研修をさせて頂きました。
2回目の研修です。
接遇マナーは、継続的に実施してこそ職員の皆様の意識付けにもなり、心も形も整っていきます。

◆研修内容
 ・ホスピタリティ精神とは
 ・第一印象は何で決まる?
 ・笑顔と挨拶、お辞儀の仕方
 ・言葉遣い、四種類の敬語
 ・電話対応  等

笑顔チェックやお辞儀の仕方等、実技も交えながら楽しく研修させて頂きました。






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接遇マナーの基本   シニア住宅相談員認定研修にて 
一般社団法人日本シニア住宅相談員協会様主催の「シニア住宅相談員認定研修」で、接遇マナーを担当させて頂いています。今回で14回目です。
受講者は、高齢者施設の相談員・営業の方、高齢者住宅紹介業の方、介護事業者の方等です。

研修では次のようなことをお伝えしています。
 1.第一印象を決めるものは
 2.笑顔の効用と素敵な笑顔とは
 3.好印象を与えるお辞儀の仕方
 4.話し方の基本と正しい敬語
 5.席次の上座と下座
 6.お茶の出し方
 7.名刺交換の仕方

1時間という短い時間ですが、何か一つでも新しいことを知り、身につけて頂けると嬉しいです。
また、「接遇マナーってわかってる」と思っている方が多いのですが、いざ学んでみると、「そうだったのか!」と、新たな発見があるものです。

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7月26日 接遇マナー研修    介護事業者様にて 
7月26日大阪の介護事業者様で接遇マナー研修をさせて頂きました。
皆様明るく、よく声が出ます。
日ごろから、朝礼などで挨拶の練習をしておられるのがわかります。
日々の積み重ねが、いつでも、誰にでも、こちらから先に挨拶ができるのですね。





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スタッフが定着する仕組みづくり    (株)タムラ企画様セミナーにて 
(株)タムラ企画様の第36回 長く快適に住むための「高齢者施設・住宅」をご提案するセミナー 「2030年における高齢者住宅のあるべき姿 〜人材不足解消・認知症と看取りケア・社会参加〜」で、「スタッフが定着する仕組み作り」をテーマに講演させて頂きました。

以下のような内容でお話させて頂きました。
  1.介護労働者の実態について(就職理由・離職理由・不満に思っている事他)
  2.「動機づけ衛生理論」に基づく、満足要因・不満足要因とその影響
  3.スタッフが定着するための方策事例紹介
   /場の人間関係を良くするために
   ∨/諭施設・事業所の理念・運営への不満を改善するために
   5鐃潅呂領匹た場づくりのために

30分の講演時間で、私もご参加者も物足りなさが残りましたが、アンケートを拝見しますと、お伝えしたことをしっかりと受け止めてくださった事がわかり嬉しい限りです。


今回の講演は、(株)タムラ企画様から「スタッフの離職率を下げるための方策」というテーマでご依頼頂き、じっくりと時間をかけて検討して準備をさせて頂きました。私のパナソニックグループの有料老人ホームでの営業部長・施設長としての16年の経験に、様々な情報を加えたものを資料としてまとめてみますと、離職率を下げるためには、まだまだやるべきことは、たくさんあるなと感じています。
また、「スタッフが定着する仕組み作り」というテーマにしたのは、ポジティブに未来志向で肯定型で、このテーマを考えたいという思いからです。

このテーマは、私の講演テーマとして、今後もっともっと磨きをかけていきたいと思います。


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管理職のメンタルヘルス研修 〜管理職が元気になる・勇気づけるられる〜  
箕面市社会福祉法人連絡会様からのご依頼で、管理職のメンタルヘルス研修をさせて頂きました。「管理職が元気になる、勇気づけるられるもの」でとのご要望です。
1時間という短い時間でしたが、精一杯お伝えさせて頂きました。

内容は、以下のようなものです。
 1.ストレスとは何か
 2.ストレス対処法
 3.5S活動が「時間がない」を防ぐ
 4.解決志向のすすめ
 5.ストレスに強い体質作り
 6.仕事のできる上司が陥る罠
 7.モチベーションアップのコツ

1時間で駆け足の研修でしたが、お役に立てたようです。
10月には、「コーチング」をテーマに研修をさせて頂きます。今度は4時間なのでじっくりとワークも交えてさせて頂きます。


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