垣内ブログ
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php
-
4月11日 わんちゃんとお散歩
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry200411-094252
さっきは一緒に歩いていたけど、帰りはリュックの中です!! らくちん、らくちん!!
]]>
-
4月5日 春のおとづれ
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry200405-141101
]]>
-
4月1日 新入社員様向け 接遇マナー研修
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry200401-133521
コロナウィルス感染拡大で、ギリギリまで入社式、接遇研修を実施するか検討され、実施の決断をされました。
座席は間隔をあけ、窓とドアは開放、マスク着用で実施しました。
窓開放なので、新入社員の皆様の寒さ対策にひざ掛けの準備もお願いしました。
もちろん講師の私もマスク着用です。
マスクのせいで声がこもって聞こえにくいのではと心配しましたが、以外にも声は伝わっていたようです。日頃の発声練習の効果が出ました(笑)
マスクをしていると表情はわからないと思いがちですが、目と声から心は伝わります。
「目は口ほどにものを言う」「目は心のとびら」などと言われ、目にはその人の心が表われます。
また、「声色」という言葉もあるように、声にはその人が心がやどり相手に伝わります。いくら丁寧な言葉を使っても、相手を思いやる心がなければ冷たく伝わります。
マスクをつけての研修では、これを実感して頂けました。
研修は下の資料の3時間コースでさせて頂きました。
]]>
-
3月31日 春のおとづれ
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry200331-151914
]]>
-
3月11日 春のおとづれ
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry200311-161831
メジロも蜜をもとめて集っています。
自然界はいつも通りに春を迎えています。
]]>
-
9月18日診療所事務長会様で講演 「人を活かすコミュニケーション能力と仕組みづくり」
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry190918-234844
講演をさせて頂くにあたり、人事管理、患者様対応での困りごとについてアンケートをとられ、様々なお困り事が出てきました。
私自身も介護業界に16年勤務し、様々な難問に直面しながら取り組んできましたので、民間企業はこのようなことを取り組んでいるという事例を交えながら、お伝えさせて頂きました。
事務長の皆様の真剣さがヒシヒシと伝わってくるのを感じ、何かお役にたてることができたかなと思いつつ、お話をさせて頂きました。
◆講演内容
1.スタッフ管理の仕組みづくり
・理念・行動指針を明確に
・人事制度の整備
・研修制度
・コミュニケーション
2.クレームへの対応と仕組み
・クレーム対応の流れ
・クレーム対応時の言葉遣い
・クレーム対応のゴールは、再発防止
講演後の懇親会も参加させて頂きました。
毎月、講演会と懇親会を実施し、お互いのブラッシュアップをしておられます。
]]>
-
9月10日 介護付有料老人ホーム様にて 管理職研修第3回
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry190910-232714
毎回、学んだ中からご自身がチャレンジすることを決めて、次の研修までに実施した事とその成果を報告書に記入し、研修日に報告をして頂きます。
まずは各グループ内で発表し、その後、各グループから1名ずつ選出し、前に出て全体発表をして頂きます。お互いの良い刺激となっていると思います。
また、発表の経験をすることは、管理職として人前で話す経験にもつながります。
◆今回の研修内容
1.リーダーシップとは
2.リーダーとして必要な資質の自己チェツク
3.自己のスキルアップ目標と具体的な実施項目の設定]]>
-
9月5日 高齢者住宅新聞社 住まい×介護×医療展 で講演
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry190905-213116
テーマは「スタッフのメンタルヘルス対策の為に管理者・上司が知っておくべきこと」
けあ人財アカデミー合同会社を2013年に設立して以来、一番大切にしてきた「介護職のメンタルヘルスケア」について、様々な介護事業者様で実施させて頂いたメンタルヘルスケア研修で、受講生の皆様が役にたつと言って頂いた内容についてお伝えしました。
内容は以下のようなものです。
1.介護労働者のストレス状態
2.ストレスとは何か、その原因は
3.メンタル不調のサイン
4.メンタルヘルス対策に知っておくべきこと
・性格、物事の捉え方
・部下との対話
・モチベーションアップ
・怒りへの対処
・相手を不快にさせない話し方
]]>
-
8月21日 障害者施設介護職員様 6回研修最終回
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry190822-001700
法人内の複数の施設からの参加でしたが、回を重ねるごとに、とても仲良くなり、良い雰囲気で研修ができました。
◆研修内容
第1回 障害者介護従事者のための仕事に取り組む姿勢
障害者介護従事者のための接遇マナー
第2回 障害者介護従事者としての心構え(法令遵守)
障害者に向き合う姿勢とアンガーマネジメント
第3回 職場におけるパワーハラスメントの概要と関わり方
第4回 障害者介護現場におけるコミュニケーション力アップ
第5回 障害者介護従事者のためのメンタルヘルスケア
第6回 障害者介護現場における職業人としての心構え
障害者介護従事者のためのモチベーションのあり方
自己の目標設定と方策の作成
固い内容ですが、研修の中にゲームなどを取り入れ、和気あいあいと楽しみながら学んで頂きました。]]>
-
6月10日 北海道社会福祉協議会様で中堅職員研修を実施
http://kakiuchi.blog.csnet-kikaku.jp/index.php?entry=entry190610-224057
担当させて頂きました。
北海道全域から180名の皆様がご参加頂き、大変熱心に受講していただきました。
◆内容
1.職員が定着する組織づくり
・職員の満足要因、不満足要因
・職員が定着するための方策
2.職場環境を良くするコミュニケーションスキル
・自分を知り他者を理解するコミュニケーション力
・相手に不快感を与えない伝え方(アサーティブコミュニケーション)
・新人指導にあたっての心構えと仕事の教え方
]]>