9月18日診療所事務長会様で講演 「人を活かすコミュニケーション能力と仕組みづくり」 
9月18日一般社団法人診療所事務長会様で、「人を活かすコミュニケーション能力と仕組みづくり」について講演させて頂きました。
講演をさせて頂くにあたり、人事管理、患者様対応での困りごとについてアンケートをとられ、様々なお困り事が出てきました。
私自身も介護業界に16年勤務し、様々な難問に直面しながら取り組んできましたので、民間企業はこのようなことを取り組んでいるという事例を交えながら、お伝えさせて頂きました。
事務長の皆様の真剣さがヒシヒシと伝わってくるのを感じ、何かお役にたてることができたかなと思いつつ、お話をさせて頂きました。

◆講演内容
1.スタッフ管理の仕組みづくり
   ・理念・行動指針を明確に
   ・人事制度の整備
   ・研修制度
   ・コミュニケーション
2.クレームへの対応と仕組み
   ・クレーム対応の流れ
   ・クレーム対応時の言葉遣い
   ・クレーム対応のゴールは、再発防止

講演後の懇親会も参加させて頂きました。
毎月、講演会と懇親会を実施し、お互いのブラッシュアップをしておられます。


コメント

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入