介護職の為の接遇マナー研修   大阪の訪問介護事業者様にて 
大阪の社会福祉法人様の訪問介護事業部門で、接遇マナー研修をさせて頂きました。ご参加者は約100名、登録ヘルパーの皆様です。研修開始10分前にはほとんどのスタッフ様が集合されました。意識の高さを感じます。研修会場は同法人が運営される特別養護老人ホームでした。すれ違うスタッフの皆様の挨拶がとても気持ち良い施設様でした。

以下の内容で接遇マナー研修をさせて頂きました。
・ホスピタリティ精神とは、サービス業としての心構え
・第一印象形成の法則、好印象を与える笑顔と挨拶
・身だしなみのチェックポイント、お辞儀の仕方と種類
・敬語の基礎知識、介護中の言葉遣い

最後に、今日学んだことで実践したいことを記入して頂き、発表して頂きました。

様々な介護事業者様で研修をさせて頂きますが、気持ちの良い挨拶が自然と出来ている事業所様は、研修を定期的に実施しておられたり、挨拶励行を事あるごとに伝えておられるようです。


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